ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2012.10.11 Thursday

    満艦飾!〜観艦式ウィーク4日目〜

    0


      写真自体は一昨日、9日(火)に撮影していたもの。
      予行の記事を書くのにいっぱいいっぱいで…(笑)





      さすがににちなんのすぐ側までは近寄れず…(笑)。
      ちなみに、5103「すま」の景色を遮っているのは、退役した「ふたみ」。



      今日は、満艦飾も電灯艦飾もお休み。観艦式予行(2回目)だから。
      朝から風に乗って放送などにぎやかに聞こえてきます。ついさっき自衛艦旗掲揚のラッパが聞こえたところ。
      ウズウズしてきます(笑)。


      心配されていた天候もなんとか持ちこたえてくれそう。
      こちらの記事で書いた「薄曇りの観艦式」が実現してしまうかも?
      今日乗艦の羨ましい皆様!是非楽しんで来てね!
      …と、遠い目で見送ってみる(笑)。


      続きを読む >>
      2012.10.10 Wednesday

      余韻と不完全燃焼感 〜観艦式予行・その3〜

      0


        (その1はこちら)
        (その2はこちら)


        というわけで2回目の観艦式を見せてもらえた…という余韻と、天候に恵まれたのにそれでも前回ほどの感動に欠けたのはなぜだろう?という疑問を踏まえての余談。

        今回は更に幸いな事に子供同伴。



        最初は朝早かったり眩しかったり風強かったりでふてくされてた(笑)のだけれど、途中から貸し与えたカメラで写真を撮りまくり。
        まあ本人なりに楽しめたようです。
        …が、往復の時間の長さは、子供にはやはり退屈なのかも。

        続きを読む >>
        2012.10.10 Wednesday

        これから乗艦する人へ 〜観艦式予行・その2〜

        0


          とりあえずこれで2度めの観艦式観覧という僥倖に恵まれ、逆に何かがわかってきた気がするので、とりあえず失敗した作例など恥をしのんで見せながら(笑)、これから見に行く人のためのチェックポイントをいくつか。

          1・自分の乗艦するフネの位置を把握する

          もうここから観艦式パンフレットの一部を勝手に使わせてもらいますが…(笑)。


          (追記:海上自衛隊公式(@JMSDF_PAO)様より許可をいただきました。ありがとうございます)

          今回観艦式に参加する艦艇は総勢40。うち海上自衛隊の艦艇が36で、そのすべてに観覧客を乗艦させるわけではないけれど、必ずしも自分が招待されたフネが「観閲部隊」のフネではない可能性があります。
          手元に届いたチケットと、上記パンフレットのイラスト、それに下記海上自衛隊ホームページのニュースリリースを参考に、ポジションを確認しておくと良いかもしれません。

          http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201210/100202.pdf


          続きを読む >>
          2012.10.09 Tuesday

          ゆったりクルーズ 〜観艦式予行・その1〜

          0


            観艦式ウィーク3日目
            今日は待ちに待った乗艦の日。
            今回乗艦できたのはこれ



            …の後ろにいる「ひゅうが」。



            大半の艦艇が出港する横須賀に向かう人達と逆行する違和感(笑)をものともせず、横須賀から大さん橋へ。


            続きを読む >>
            2012.10.07 Sunday

            観艦式初日!

            0


              いよいよ始まった3年に一度の観艦式ウィーク。

              3年前、「10秒前…用意…てっ!」で始まることを覚えた(笑)ので、今年はその模様を収めるためにビデオを撮ってみた…。
              いや、ほんの思いつきで(笑)。



              本当にその場の思いつきで撮ったので、デジカメ。
              しかも設定がよくわからず、あまり画質が良くなかったり、編集するとき音がうまく出なかったり…。

              写真の方もなんだかうまくいかず(笑)。

              続きを読む >>
              2012.06.03 Sunday

              遥かな海へ

              0


                もうすっかりご無沙汰してしまっていますが…m(__)m

                以前、海上自衛隊横須賀音楽隊のふれあいコンサートで聞き、一発でファンになってしまったこの曲。




                CD化されていなかったのでその後聞く機会がなかったのですが、YouTubeで公開されていたことを友人に聞きました。

                海上自衛隊東京音楽隊隊長(投稿日現在)・河邊一彦氏のオリジナル曲。
                ベタな曲(笑)ですが、海に出ていく感じがたまりません。
                知ってる人は知っている出港ラッパとか、海上自衛隊隊歌「海をゆく」とか、そういうモチーフがそこはかとなく織り込まれています。

                ボクが基地モニターをやっていた頃、ちょうど河邊氏は横須賀音楽隊の隊長で、その縁で何度か話をさせて貰う機会があったのですが、とても気さくで優しそうな方でした。
                こう、「海好きなんだなぁ」と思える曲。久しぶりに聞いたけど、やっぱり好き(笑)。

                2011.04.01 Friday

                まだ活動は続く…

                0


                   

                  「ましゅう」が横須賀に入港していました。
                  多分補給のためと思われ。
                  この他「あけぼの」ともう一隻むらさめ型がましゅうの奥に。


                  続きを読む >>

                  ▲top