ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 買ってしまいました(笑) | TOP | 今日のたちかぜ >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2008.05.21 Wednesday

    スーパーオイルタンクで、いざ!

    0


      JUGEMテーマ:趣味


      この間かったばかりのZIPPOを、早速小改造。
      改造に使ったのはコレ。ダイヤモンド(株)の「スーパーオイルタンク」。

      zippo ライター ジッポライター アクセサリー:その他 スーパーオイルタンク (携帯用) ジッポー ジッポーライター ZIPPOlighter lighter ライタ− ジッポ−

      価格:1,344円
      (2012/10/28 14:49時点)
      感想(50件)



      元は持ち運び用の予備オイル用タンクなんだけど、「ZIPPOの中に入れて使える」事を知っている人は実は多いかも?w

      というわけで早速改造^^


      届いた物をワクワクしながら開封してみる。
      中身はこんな感じ



      スーパーオイルタンク自体を保護する外蓋とキャップは今回は未使用なので、大事にしまっておくことに。

      で、まずはZIPPO側から。
      インサイドユニットを取り出し、中に詰まっている綿と芯を一度取り出します。



      そうしたら、芯を4cmほどにカット。
      一応測って切ったらちょうど半分くらいの長さに。



      で、この芯を戻し、抜き取った綿を少しだけ戻す。
      ポイントは「後から入れるスーパーオイルタンクが浮いてしまわない」程度に入れる事。
      写真の容量でも実際にはまだ多かったw



      とりあえず綿の量はあとで調整する事にして、次にスーパーオイルタンクの準備。

      もともと付いているキャップを外し、付属の綿付きアタッチメントに交換。



      で、スーパーオイルタンクにオイルを入れる前に、とりあえず差し込んで試してみる。
      で、綿の量を調整。



      スーパーオイルタンクが浮いてしまわず、でも綿が足りなくてオイルが吸い上がらない!なんてことのない程度に程よく綿を残すのがポイント。



      で、出来上がったインサイドユニットをライターに一度戻してみて、違和感なく開閉できることももちろん確認。
      大丈夫であればもう一度インサイドユニットを取り出し、スーパーオイルタンクにオイルを注入!
      …ここまでの作業時間は15分前後。ZIPPOを自分でメンテしたことのある人なら、簡単なはず。
      したことのない人でも、芯の抜き差しと、綿の量の微妙な調整さえ出来れば良いので、そんなに難しくはないはず。

      オイルを注入したら、中のオイルが綿に染み出すまで数分間寝かせて放置。
      あまり染み出しが悪いようなら、一度スーパーオイルタンクを抜き出し、中の綿に少量のオイルをしみこませておくと、後はちゃんとスーパーオイルタンクからオイルが出て来るようになります。

      作業が無事完了してからこのエントリを書くまでに約1日程度使用してみたけど、今のところすこぶる快適。
      ZIPPOを耳のそばで振ると、「チャポチャポ」とかすかにオイルの揺れる音が。
      買ったZIPPOがケースに厚みのあるアーマーシリーズだからなのかもしれないけど、「チャポチャポ言ってカッコ悪い」という風に感じる事もなく、そういう意味では「まるで普通のZIPPO」の感覚。

      ただし、元々重いアーマーにスーパーオイルタンクを入れると、重厚感はかなりのもの。
      正確には測ってないけれど、重量的には本体65g+オイルタンクのタンク部分22gの合計87g。
      ノーマルサイズのZIPPOが55g前後と考えると、重さは1.6倍。

      好き嫌いの分かれるところはこのくらいかな?
      ボクは個人的に「重いの好き」なので全然問題なし^^

      新しいZIPPOを手にするといつもそうなんだけど、無意味にカチャカチャしちゃう…(笑)

      zippo ライター ジッポライター アクセサリー:その他 スーパーオイルタンク (携帯用) ジッポー ジッポーライター ZIPPOlighter lighter ライタ− ジッポ−

      価格:1,344円
      (2012/10/28 14:49時点)
      感想(50件)


      2013.06.09 Sunday


      0



        14:11 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/918

        トラックバック

        ▲top