ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 春だねぇo(^-^)o | TOP | 「OpenOffice.org」1.1.1にバージョンアップ >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2004.05.25 Tuesday

    迷っていたわりにはインストールしてしまった…

    0


      Movable Type 3.0beta…(笑)

      でもライセンスとかの問題もあるから出来たページは公表しないことにして(笑)、とりあえずちょっとだけ使った感想を。

      今日はインストールと、「新しいブログの作成」をしただけ。
      なのでまだマトモに使い込んでいるわけではないけど…

      ・インストール
      元々MTを入れて動作させていたサーバにアップグレード版を入れただけなので、本当に「あっという間」に終了。
      基本的にはダウンロードして解凍したふぁいるを「extlib」フォルダの中身をのぞいて全て上書きコピー。あとから「extlib」フォルダの中身を「既存のものを上書きしないように」コピーして、後はアップデート用のスクリプトファイルをインストールするだけ。
      (あ、アップデート用スクリプトのパーミッションは変更する必要がありました)
      操作自体は至極簡単。
      新規セットアップでも、同じくらい簡単なのかな?
      今度試してみましょう。

      ・インターフェイス
      これは好き嫌いがあるんだろうけど、個人的にはすっきりしてて好感が持てる。
      でも、前の2.661の方が、メニューの項目名とかはわかりやすいかなぁ。
      些細なものだけど。

      ・メニュー

      メインメニューの項目は結構増えた印象あり。
      「コメントの編集」や「トラックバックの編集」などがトップページから選択可能になり、さらに今回の目玉「コメントの承認」の機能が「コメント編集」画面の中に出来ていたり。
      さらに各ブログの画面上で「投稿者の編集」が出来るのも、便利かも。

      ・追加機能〜置き換え
      管理者メニューの「検索」で、置き換え機能が使えるようになってる。
      一括置き換えとかも可能?まだ使ってないから良くわかんないけど。

      ・テンプレート

      今まで「HINAGATA」さんの3コラムテンプレートをいじって使っていたのだけど、それそのままでちゃんと再構築できた。当たり前だけど、ちょっと感動(笑)

      ちなみに「HINAGATA」では一部3.0対応版の新テンプレート(HINAGATA PHOTO)も公開される予定のよう。楽しみです(^^)

      今日はこんなところかなぁ…

      取っ掛かりの感想では、「ライセンス料払ってもいいかな?」って感じ(笑)。
      やっぱり使い慣れたソフトが便利になるのにはかないません。
      他のツールも試してみてはいるんだけど…

      2013.06.09 Sunday


      0



        23:06 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        基本的には新しいもの好き。我慢できないのです(爆笑)
        2004/05/26 12:44 AM by よの
        挑戦している。。。
        かっこいい。。。(笑)

        あたしも頑張ろっと!(笑)
        2004/05/26 12:41 AM by white

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/76

        トラックバック

        ▲top