ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< フォト蔵が楽しい | TOP | 唐衣と白狐 >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2012.12.24 Monday

    人生、笑える時は笑っておけ

    0


        「人生、笑える時に笑っておけ。すぐに泣く時が来る」

      鬼才・升田幸三先生から贈られた言葉である。
      私がタイトルを獲った時、盤の向こう側の相手を気遣って、うれしさをこらえていた場面で出た言葉である。同時にこれは、先生の六十年に及ぶ将棋人生を象徴する言葉でもあった。
      (米長邦雄「不運のすすめ」より抜粋)

      升田幸三氏といえば、ゴミハエ問答とか、終戦後「(捕虜を戦地に送り込むという)危険思想を含む野蛮なゲームだから禁止すべきである」という論調に傾いていたGHQを言い負かして将棋を存続させたとか、「名人に香車を引いて」とか、エピソードに事欠かない人物ではある。
      が、それは棋士人生の、本来一番脂の乗り切っていたはずの時期を戦地で過ごし、辛酸を舐めて来た人ならではの含蓄がある。

      詳しくはこちらで。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%87%E7%94%B0%E5%B9%B8%E4%B8%89

      この文章を引用した米長氏が、過日逝去され、多分今日、あちらで升田氏と再会しているはずだ。
      またキツい事言われながらケラケラ笑っているんだろうか。
      破天荒な人生だったはずだから、それもまた良し…か。

      ご冥福をお祈りします。

      不運のすすめ (角川oneテーマ21)

      新品価格
      ¥720から
      (2012/12/24 16:35時点)


      2013.06.09 Sunday


      0



        16:36 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1257

        トラックバック

        ▲top