ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 遥かな海へ | TOP | 観艦式初日! >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2012.06.03 Sunday

    最初のトラブルはFelicaエラー #ISW13HT

    0


      というわけでHTC Jを購入して一週間。


       もうすでに実例報告も多いのだけれど、買った当日に経験したのが「Felicaの設定に失敗する」というトラブル。

      http://isw13htwiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=%B4%FB%C3%CE%A4%CE%C9%D4%B6%F1%B9%E7

      一部のユーザーに発生している…といいつつ、結構起こっている人が多そうなこの事例。

      初日の時点で

      ・裏蓋がしっかり閉まっていないと起こりやすい
      ・SIMカードのロットが古いとダメ
      ・オールリセットするとOKになることが多い

      と情報が出ており、結局オールリセット(メニュー→「設定」→「ストレージ」→「工場出荷時の状態に戻す」)で解決。
      タイトルに「最初のトラブルは」とかいたけれど、解決後トラブルらしいトラブルは今のところひとつもない(笑)。

       やってみて分かったこと。
      受け取り時には初期設定が済んだいわゆる「使える状態」で引き渡されるんだけれど、それだと結構「端折られている」設定が多いことに気づく。
      概ねクラウドのアカウント設定(連絡先との連動や、HTC添付の「Friend Stream」アプリで利用出来る模様)周りだし、それらは後から設定できるものだけれど、そういう「端折られた初期設定」あたりがFelicaエラーに何か関係しているのかも?と考えてしまう。

      …ともあれ、「受け取ったらカスタマイズをする前にオールリセット」がおすすめ。
      ちょっと気持ちが悪いし、ユーザーとしては嬉しくないけれども。
      先の話の通り、端折られた初期設定を(ちょっと長いけれど)全部通しで見ることができるのも、場合によってはメリットかも。

      これ、初回電源投入時に初期設定が始まる…という仕様と、引渡し時にはショップ側である程度の初期設定が済んだ状態で引き渡されるというショップ側の事情が矛盾してしまっていることで起こる現象だと言えなくもない。
      例えば引渡し後のホーム画面に「初期設定ウィザード」的なアイコンが置かれていて、キャリア側の初期設定とは別に、ユーザーサイドの初期設定はそこから行う…という誘導があっても良い様な気もする。
      「auかんたん設定」なんかはアプリとして入れてあるけれど、そうではない「HTC Jとしての一連の初期設定」は(きっちり確認をしていないけれど)初回起動時にしか出てこなくて、あとは「設定」画面から個別に設定していかなければいけない様なので、そこは改善の余地があっても良い、と個人的には思える。

      とは言え、冒頭に書いたとおり、設定が済んでしまえばかなり快適。
      特にIS03からの移行組であるボクにとっては、目からウロコ状態。
      触っていて楽しい端末で有ることは間違いない(笑)。

      追記:
      メニュー内にありました、「初期設定」アプリ。
      大変失礼しました。
      2013.06.09 Sunday


      0



        02:07 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1244

        トラックバック

        ▲top