ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< Sugarsyncやめてみた | TOP | 乾電池スマートフォン充電器を買ってみた #IS03 >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2011.05.11 Wednesday

    井上成美が語る「委員会について」

    0


      今日の現状と、何かがシンクロするような気もするので、長いけどそのまま引用。

      「(海軍の対米開戦決意に大きな影響を与えたと言われる第一委員会の活動に関して)あんなもの百害あって一利なしと、今でもそう思っているけれど、実際は第一委員会がいけないというより委員会という制度そのものがよくないんだね」
      「ある面から見れば、委員会とは要するに責任を回避するための組織ですよ。今の内閣が、何か難しい問題にぶるかるといすぐ調査会とか審議会とかを作るのを新聞で読んで、ああ、同じことをやってるなと思います。あれをつくると、責任の所在は分散して、誰がほんとうの責任を取るのか、はっきりしなくなる。殊に第一委員会のよな秀才揃いの委員会では、自分の主幹事項に関する限り各委員とも非常に突っ込んだ勉強をして臨んでくるから、上が何も勉強していない無能な大臣総長だと、委員会の出す決議に圧迫を感じるんですね。それでつい盲判ということになってしまう。その結果、此処まで来たら対米一戦止むを得ないんじゃないかというような、とんでもない結論が、誰が言い出したのか責任者不明の、極めて曖昧なかたちで大勢を支配し始めるのです」

      ※昭和45年5月、東北大学法学部教授・池田清のインタビューより

      阿川弘之「井上成美」(新潮文庫版)559ページ

      井上成美についてはこちら→Wikipedia:井上成美
      (ここで挙げられている)第一委員会についてはここを読むといいかもしれません。
      Wikipedia:石川信吾


      井上成美 (新潮文庫)

      中古価格
      ¥208から
      (2011/5/11 00:19時点)


      2013.06.09 Sunday


      0



        00:36 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1234

        トラックバック

        ▲top