ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< あらあら… | TOP | 井上成美が語る「委員会について」 >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2011.05.05 Thursday

    Sugarsyncやめてみた

    0


      いや、実際退会したわけではなく、IS03から削除してみただけなんだけど…

      一応この手のオンラインストレージサービスとしては人気の高い「Dropbox」「Sugarsync」「ZumoDrive」の3つについてそれぞれ長いこと使い分けを考えながら、いずれもIS03との同期手段としての可能性を考慮して当初からクライアントをインストールして試してみていた。

      このうち「ZumoDrive」については、MP3と画像ファイルのストリーミング的な部分以外あまりIS03と連携させるメリットが見えないため、早々にIS03からは削除してしまっていた。
      (現在はデスクトップPCとミニノートのポータブルアプリの連動用として使っている)

      残されたのは「Dropbox」「SugarSync」
      このふたつを、無料版をベースに見比べたとき、やはり「SugarSync」の初期5GB(Dropboxは2GB)という容量は、かなり魅力的だったりもした。
      こういうオンラインストレージをIS03で使いたい理由として、「持ち出したいデータ(特に自炊本のPDFファイル)の保管場所」と「出先で撮影した写真データをその場でアップロード(アルバムとして他人に見せるためではなく、あくまで一時保管用として)してIS03の容量を空けたい、あるいは帰宅したらすぐPCで整理したい」という要望があった。
      撮ったそばからアップロードするのであれば、少しでも容量が大きい方が嬉しい(笑)。

      …ただ、前々から、「出先の3G回線ではアップロードに失敗する」ケースも多かった。
      気がつくと途中で止まっていたり、ファイルサイズが大きいと失敗したり。
      (どうやら3G環境での転送サイズに制限があるようなのだが…)
      クライアントアプリの直近のアップデートで、「フォルダの自動同期」や「写真フォルダの自動アップロード」機能が加わったらしく、それはそれで有効に使うとボクの利用目的にとても叶う…と期待していたのだけれど、逆にその機能のせいか、「自動同期の設定をしていない」状況下でもIS03起動時に常駐する様になってしまった。
      常駐するだけなら最近はあまり気にしない(笑)のだが、時折「強制終了しました」と宣言して落ちてしまう。体感的には自宅などで、スリープ明けにWi-Fi接続しようとする時に多発する印象。
      その都度裏で復活してはまた「エラー」というのを繰り返されるのは、実用上あまり問題ないとしても、精神的に嬉しくない。

      さらにPC同士でも、ちょっと嬉しくない現象が続いていた。
      WordやExcelのファイルを中心に何回も「ファイルが同期されない」という現象がそれ。
      せめて2箇所で同時に開いて編集してしまったという事例ならわかるのだけれど、もう全然そういう条件じゃ無いファイルが同期に失敗して、「from〜」と編集したクライアント名や編集日がファイル名に付加されたファイルが大量生産される…という事例にも悩まされていた。
      ちょっと同期の安定性に問題があるのかなぁ…と。

      まあそんな諸々が重なって、結局IS03からリアルタイムな出し入れに使うオンラインストレージは「Dropbox」一本に絞ることにした。
      例えば画像の「アルバム表示」機能ひとつとっても、同じ出先から同じファイルを参照するという条件で見た場合でも、残念ながら「SugarSync」より「Dropbox」の方が(少なくともボクの環境では)早い。
      容量的には今のところ「Dropbox」の無料プランで足りている(幾人かの友人に使ってもらっているおかげで微妙に容量も増えているし)し、当分はこれでいいかな…
      2013.06.09 Sunday


      0



        14:53 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1233

        トラックバック

        ▲top