ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 群馬県産ゴロピカリ | TOP | あらあら… >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2011.04.09 Saturday

    ちょっとだけ準備してみる #IS03

    0


      IS03のアップデート開始まであと数日。
      データが消えることはないけどインストールしたアプリなどは一度クリアされる…という事で、若干バックアップの事を考えてみているのだけれども…

      「どうしてもバックアップしておかなければいけないデータ」というものが、端末の中にほどんどない(笑)。
      スケジュールや連絡先はgoogleとシンクロしているし、撮影した写真はその場でDropboxへ。
      メモは大半が(使い勝手は悪いけど)Evernoteに記録してしまっているし、メールは全部au oneメールに自動保存されてるし…お気に入りもChromeMarkで同期する状態を既に作ってしまった…。
      それ以外に何かバックアップする必要があるか?というと、何も思い浮かばない(笑)。

      改めてすごいな…と思う。
      データの預け先を信用するか…というメンタルな問題を別にして、「クラウドベース」ってそういう事かと改めて感心してしまう。

      唯一気になるのはアプリ。
      良く使うアプリはもちろん覚えているからマーケットからインストールし直せば良いのだけれど、たまにしか使わないアプリとかは忘れてしまって大事な時に困りそう…。

      という事で「アプリが消えてしまったとき対策」だけちょっとやってみようかと、いくつかの方法を試してみることにした。

      一つ目は「AppMonster」。

      AppMonster バックアップにも最適!アプリケーション管理ソフト| Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】
      http://androider.jp/a/b23df8720ec5c5e0/

      こちらは「アプリを直接バックアップしてしまう系」。
      一括でアプリをすべてSDカードにバックアップ。リストアはひとつずつしか出来ないみたいだけど、いちいち探す必要がなさそう。

      あとは「アプリの一覧を作る系」。
      AppBrainとgiveAppが使い勝手が良さそう。

      AppBrain App Market - アップブレーンでのアンドロイドアップ
      http://www.appbrain.com/app/appbrain-app-market/com.appspot.swisscodemonkeys.apps

      giveApp のアンドロイドandroidアプリが生まれ変わりました|giveApp de ANDROID
      http://android.giveapp.jp/pr_android/v3.0/

      このふたつ、いずれもいわゆる「マーケット系」のサイト。
      どちらもユーザー登録をし、端末側にインストールしたアプリから「Sync」的な操作をしておくと、インストール済みアプリをブラウザから管理することが可能。
      個人的な使い勝手の良さは、AppBrainの方が上な感じ。
      (多分)事前に作っておいたリストからブラウザ上でインストール指示をすると、標準マーケットと同じように端末に自動的にインストールされるのはかなり楽そう。

      いい機会だし、すっきりした状態から使ってみたい気もするから、今のところAppBrainが一番アップデート後の使い勝手は良さそうかな。
      2013.06.09 Sunday


      0



        02:14 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1231

        トラックバック

        ▲top