ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< LISMOで悩んでいる人へ #IS03 | TOP | 大山! >>

2013.06.09 Sunday

スポンサーサイト

0


    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - | |
    2011.01.14 Friday

    なんちゃってiPad

    0


      集まるときには集まってくるもので…

      友人からいわゆる「なんちゃってiPod」を譲り受けました。



      譲り受けた時点で箱を無くしてしまっていたため、裏にある「E900 Series」というわずかなヒントを頼りに調べてみたのだけれど、これが一番近そう…

      E900タブレットのPC 7インチの小型ラップトップ
      http://ja.aliexpress.com/product-gs/340033038-E900-Tablet-PC-7-inch-mini-laptop-wholesalers.html

      画面の説明はWindowsタブレットだけど、恐らくこいつのAndroidバージョンなのだろう…と。

      使ってみて、かなり驚いた。
      というか、(別の意味で)これはイケるかも…と感心することしきり。


      533MHz(?)のCPUはモッサリだし、Android1.6だし、何をするにも待ち時間が長い(笑)し、俗に言う「中華Pad」とか「山塞iPad」にありがちな日本語フォントがアレな感じとか、フリーズの頻度が高いとか…。
      ツッコミどころは満載なのだけれど、ビックリしたのはそのサイズのちょうどいい感。

      写真を見てもらうとわかるとおり、ボクの手なら片手で持てる。
      重さも、こういう商品にしては言うほど気にならない(笑)。
      写真のように後ろに手を回すのではなく、片側を掴んでもってもあまり苦にならなそう。
      もうちょっと軽いといいけど(笑)。

      「7インチってちょうどいいだろうなぁ…」とビミョーに思ってはいたんだけど、思ったとおりかなり使い勝手はいい感じがする。
      スティーブ・ジョブズは「7インチ端末はDead on Arrival」と断言しているらしいけど、普段の持ち運びと、その持ち運び中に発生するニーズを考慮にいれれば、このくらいのサイズの方がよっぽど利用機会は多いように個人的に思う。
      「飛ぶように売れる」ことはないにしても、一定の市場を形成して存在感を示していくんだろうなぁ…とは強く感じる。

      もっとも「中華Pad」はさすがに他人には勧められないけど、7インチ端末の選択肢は着実に増えてきてるので、より身近なものになりそう。

      通信料込みでトータルの利便性を考えるなら今のところ一番手に入りやすいのはドコモのGalaxyTabなんだろうけど、PocketWiFiとか使ってるならそういう制約のない端末も増えてきてる。

      今一番気になっているのはCreativeのZiiO。エンターテイメントタブレットという売りながら、きっちりAndroid2.1搭載で、Androidで出来ることは普通に出来るっぽい。
      この間ちょっと触ってきたけど、操作したフィーリングは普通に快適。
      その他にもBiglobeユーザーには何か嬉しそうなNECのSmartiaとかも今現実的に手に入る商品として挙げられそう。
      例えばDellがStreakの7インチ版を米国で発表したり、海外メーカーはこのジャンルに結構新商品を投入してきそうなので、かなり期待が持てそう。

      ちなみに入手したなんちゃってiPadの画面に自炊した本を数冊入れて試しに読んでみたのだけれど、動きがもっさりするのを気にしなければ(笑)普通に電子書籍端末として使えそう。
      IS03にちょっと判型の大きな自炊本を入れるとさすがに小さくて読みにくいと思ったのだけれど、7インチなら全然問題なし。
      文庫、新書は表示サイズとしてもかなり実物に近い…というのが、もしかするとそういうサイズの本に慣れたボクにはより良いのかも。
      Androidタブレットとしての実用性ではZiiOの方が羨ましい(笑)のだけれど、この機械も当分役に立ってくれそう。


      Creative ZiiO 7" 16GB


      Smartia(スマーティア)Android 7インチタブレット
      2013.06.09 Sunday

      スポンサーサイト

      0



        19:45 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1190

        トラックバック

        ▲top