ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< Killするアプリの見分け方 #IS03 | TOP | LISMOで悩んでいる人へ #IS03 >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2011.01.10 Monday

    今度は外部バッテリーからの充電 #IS03

    0


      しつこくマルチバッテリーチャージャー ネタが続きますが…

      購入できずにいた「両端がAオスのUSBケーブル」を先日無事購入。購入したのはこちら。


      サンワサプライ USBケーブル:1m KB-USB-A1K

      なので、「出先で外部バッテリーからIS03のバッテリーへ、マルチバッテリーチャージャーからの充電が可能か?」のテスト。

      …といっても「モバブー」ことエネループ モバイルブースターのような高級品は持っていない(笑)ので、使ったのはこちら。



      100円ショップの電池ケース(笑)。
      更に、中の電池も…


       

      100円ショップで1本100円で売られている、単三ニッケル水素充電池(笑)。

      ちなみにこの組み合わせ、ガラケーなら十分「急場しのぎ」になった組み合わせなのだけれど、IS03相手だと(IS03の電源が入っている状態では)明らかにパワー不足で、充電しながら使っても本体のバッテリー残量は減っていき、更にシャットダウンギリギリまで使ってしまったバッテリー相手では充電さえしてくれないので、使用を諦めていたところ。

      まあ、現状IS03用のバッテリーを3個(常用1個と予備2個)持っている今の状態で、果たして「使い果たした1個目を充電して、3個目のバッテリーがなくなったときに備える」必要がどれだけあるかという疑問は残る(笑)ものの、せっかくの機会なので充電にトライしてみたいと思う。

      という訳で早速取り付けて充電開始。



      ランプは「充電完了」を示す青。
      が、めげずに充電継続。

      …まあ、時間がかかったため、放置して就寝。

      で、朝起きた状態たがこちら。



      ランプ消灯。
      いい方に考えれば、「充電し切った」…という事なのでしょう。

      本体に差し込んで確認。
      充電開始前、バッテリー残量60%だったものが、完了した時点で90%に!
      ニッケル水素充電池もいい加減使い込んでいて、かなり弱っていたところなので、それにしては立派な成績(笑)。

      …が、これが実用的か?と問われると微妙な所(笑)。
      もしこういう形での充電を期待するのであれば、ここはケチらずモバブーなりその他の充電池を買った方が実用的。
      それに、モバブー持ってるなら、予備バッテリーの充電なんて言うまだるっこしい手段を取らずに本体に直接ケーブル差し込んだほうが速そうだし。

      ちなみに、この「逆」はどうやら出来ない模様。
      過去のケータイがすべて手元に残っているので、それをモバブー代わりに使えないか?と思ってたのだけれど、やってみたらやっぱり出来なかった(笑)。

      調べてみるとそれができそうなタイプのバッテリーチャージャーもないではないらしい。

       
      Donyaダイレクト DN-IUC23


      日本トラストテクノロジー MCMULTIS

      ただし、お値段もそれなりなようで…
      上記の2商品、今ボクが試しているマルチバッテリーチャージャーより大きかったり、バッテリー充電中のUSB給電に対応していなかったりするので、一長一短と言ったところ。

      ボクは今のマルチバッテリーチャージャーで十分満足(笑)だけど、試してみたい方はどうぞ。
      逆に使い勝手とか教えてもらえると嬉しいかも(笑)。

      【メール便:200円】【New 高出力タイプ登場!550mA★電池充電器 】docomo LUMIX PHONE P-02D(電池パック P26)etc:バッテリーチャージャー:電池パック充電器:スマートフォン:モバイルルータ:デジタルカメラ:リチウムイオンバッテリー :AC100V-240V:(5V1000mA:USB出力付)

      価格:1,750円
      (2012/10/28 16:16時点)



      (マルチバッテリーチャージャーと同じ商品です)
      2013.06.09 Sunday


      0



        23:41 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1188

        トラックバック

        ▲top