ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 掃海艇「たかしま」自衛艦旗授与式&出発式 | TOP | 横須賀新港に「おおすみ」 >>

2013.06.09 Sunday

スポンサーサイト

0


    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - | - | |
    2010.02.26 Friday

    久々の總持寺

    0


      「たかしま」自衛艦旗授与式でせっかく鶴見に出たので、久々に總持寺を訪ねてみました。

      この頃にはポツポツ雨が降り出していたのですが、静寂を堪能。






      大祖堂では、新到さん(まだ入門して間もないお坊さんの卵)が、明日行われるであろう行持の作法の特訓を受けていました。

      總持寺は、永平寺と並ぶ曹洞宗の大本山。
      その永平寺での修業の様を身を持って経験した様を綴ったのが下記の本。

      曹洞宗・臨済宗とも、禅宗では、「座禅」という、静寂の別名のような言葉とは裏腹に、かなり過激な指導が行われます。

      つまり、ボクが見た新到さんたちは、今地獄を見ている…ということ。
      總持寺は永平寺より指導が緩やか…とは言われていますが、おそらく指導を受ける方はそうは思わないでしょう(笑)。

      大変なんだなぁ…という事と同時に、いきいきしているなぁ…とも。

      少しだけ…羨ましくなることがあります。


      2013.06.09 Sunday

      スポンサーサイト

      0



        23:46 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        管理者の承認待ちコメントです。
        2013/03/27 9:36 AM by -
        管理者の承認待ちコメントです。
        2013/03/27 9:29 AM by -

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        ▲top