ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 新サントリージョッキ生 | TOP | 旧しらせ、ウェザーニューズに引渡しへ >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2010.02.09 Tuesday

    鐙摺(あぶずり)の不整合

    0




      お客様の途上見かけました。
      逗子と葉山の境、旧地名で鐙摺(あぶずり)と呼ばれるあたりに存在する地層。
      このように、地層がせり出して眼前に現れているのを露頭(ろとう)というようですが、中間の時代を飛ばし、古い時代の地層の上にいきなり新しい地層が現れてしまう「不整合」と呼ばれる形が現れているのだそう。

      こういうの大好きです。知的好奇心レベルで(笑)。
      なので早速調べてみました。


      逗子市が設置した説明看板がこれ。



      右図、山の斜面の図解左下に「葉山層群」とあるのが古い地層。
      概ね第三紀中新世前期(今から2500万年〜1600万年前)の間に海底で堆積した地層。
      「貝化石」と書かれた基礎礫層を挟んで、葉山層の上から右斜め下にかけて堆積しているのが「逗子シルト岩層」。
      こちらは第三紀中新世後期(約700万年前)に形成されたもの。

      つまり、その中間層がまるっきりない…ということ。

      出典はこのページ。

      神奈川県立総合教育センター 地学教室 応援団
      平成10年度 理科教育研修講座 STOP-10
      http://citorin.hp.infoseek.co.jp/enosima/stop10.htm

      こちらは江ノ島の地層について説明したものだけれども、神奈川県内の地形形成について、わかりやすく説明されています。

      さらにこちらの写真を見ながら説明を読むとわかりやすいかも。

      神奈川県総合教育センター:神奈川の露頭
      http://kjd.edu-ctr.pref.kanagawa.jp/tigaku/rotou/index.html

      要約すると、

      第三紀中新世前期(2500万年〜1600万年前)に海底で堆積したものが葉山層を形成

      大規模な造山運動により、房総半島から丹沢周辺までが隆起
      (丹沢−嶺岡隆起帯と呼ぶのだそうです)

      現れた葉山層が風雨および波に削られ、基礎礫岩層を形成
      (貝化石はこの時のもの)
      ※この一連の動きを「造山運動」というのだそうです。
      出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E5%B1%B1%E9%81%8B%E5%8B%95

      海岸線の地表が再び海没(出典により「地殻変動」によるものと「侵食」によるものの二通りがあるように見えますが)、逗子層が形成される

      再度の隆起によりほぼ現在の形に

      こう、当たり前に暮らしていると大規模な地殻変動等というものとは無縁な気がしてしまうけど、地球は立派に生きていて(笑)、長いスパンで見るとかなり「動き」があります。
      「人間の世紀」は、こうやって考えるととても短い時間のような気がして、それより古い時代に想いを馳せるきっかけになるようなこういう現象を目の当たりにすると、想像がふくらみます(笑)。

      その他参考にしたページはこちら。

      逗子市指定文化財一覧
      http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/syougaigakusyu/bunkazai%20HP/bunkazai%20HP/sitei1.html#11

      Yahoo!百科事典:造山運動
      http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%80%A0%E5%B1%B1%E9%81%8B%E5%8B%95/

      同:第三紀
      http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E7%B4%80/

      興味のある方はぜひ。
      少ないかもしれないけど(笑)。
      2013.06.09 Sunday


      0



        06:37 | - | - | - | - | - | |
        関連する記事:

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        http://yonosan.jugem.cc/trackback/1079

        トラックバック

        ▲top