ジスロマック

[YD]よのって、誰?

いや、正体はバレバレなんだけどね(笑)

<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.06.09 Sunday


0




    | - | - | - | - | - | |
    2004.12.16 Thursday

    教相判釈(きょうそうはんじゃく)

    0


      なんのこっちゃ?と思われる人がいるかもしれないが、一応仏教用語だ。
      かつて一宗派を作り上げた日本の仏教人のほぼほとんどがその「教相判釈」という作業をやっている。

      略して「教判(きょうはん)」とも呼ぶ。
      自分が自分の「宗」としての信念を外部に対して公表するにあたり、膨大な仏教経典の中からなにを選択し、またなぜそれを選択したかを明らかにするとともに、その中で自分の「教義」を展開する。

      立教開宗の宣言書でもあり、また自身の「思想書」でもあるという側面を、この作業の結果として出来上がった文献は持っている。

      最澄(自身は実は教相判釈を完成できなかったとも言われているが)、栄西、道元、親鸞、法然、日蓮…いずれの仏教者も「教相判釈」を行っている。

      もちろん、ボクの尊敬してやまない空海も。

      いや、宗教の話をしようとしているのではない。
      実は、自分の「コンサルタントとしての仕事」の話をしたいのだ(笑)。

      続きを読む >>
      2004.10.23 Saturday

      ナイショだけど

      0


        明日、行政書士試験を受けに行きます。

        足りない知識を補わなきゃ…なんておもっているうちに風邪ひいて、勉強なんかなにひとつしてないのに…(爆)

        2004.09.16 Thursday

        理由(4)…そもそも、自分がSOHOな理由

        0


          筆がノッているので、もっと書いてしまおう(笑)
          読みつかれたら日を改めて読んでください…

          社名を改め、コンサルティング業務を追加した今でも、ボクは個人事業主だ。
          今でも「SOHOだ」と言い張っている。

          つまり、コンサルティングをする先だけではなく、自分自身もSOHOということになる。
          ちっちゃな話だ(笑)

          独立した当初、数々のお客様から「これから会社大きくして…」と言われ、苦労した。
          ボクには「大きくする」つもりは、毛頭なかったのだ(笑)

          生きていけるだけ稼げれば、それでいい。
          それが一番難しいのだけれども(爆)

          こういうと「欲のない」とか「ヤル気のない」とか言われてしまう。
          コテンパンだ(笑)

          続きを読む >>
          2004.09.16 Thursday

          理由(3)…ナレッジマネジメントな理由・後編

          0


            しかし、現在では「ナレッジ・マネジメント」という言葉と「SOHO」という形態は、絶対的に矛盾している(笑)
            なぜならば「ナレッジ・マネジメント」を志向しているコンサルタントの大半が、大規模な「企業内ナレッジ・マネジメント・システム」とセットで、自社システムを導入する形での「提案営業」が主流だからだ。

            確かに、大企業での全社的ナレッジ・マネジメントはかなりのメリットを生む。
            全社の「ナレッジ」を蓄積し、相互運用まで可能にしてしまえば、かなりのパフォーマンスを生むことになる。
            だから、ミドルウェアと抱き合わせで販売されることが多い(笑)。

            続きを読む >>
            2004.09.16 Thursday

            理由(2)…ナレッジマネジメントな理由・前編

            0


              ボクが「予定通り」出張サポートの仕事を辞め、本気でコンサルティングの仕事を始めようとあれこれ思いをめぐらせているとき、中軸にすえようと最初から決めていたものが、「SOHO専業」のほかにもうひとつある。

              「ナレッジ・マネジメント」だ。

              聞いたことのある方も多いだろうが、ここはひとつ説明しておかなければいけない。
              ややこしくなるけど(笑)

              ナレッジマネジメントとは「暗黙知を認識知に変えること、およびそのプロセスのマネジメント」のことだ。

              やっぱりややこしくなった(爆)

              続きを読む >>
              2004.09.12 Sunday

              理由(1)…SOHO専業な理由

              0


                このブログでも再三書いてきたとおり、ボクは(いや、正確には「ボクがやってきた個人事業は)3月末に「社名変更」を行った。

                理由のひとつが「SOHO専門経営コンサルティング業」を業務内容に加えることだった。
                いや、それが理由の大半であったといえる(笑)。

                が「何ですか?このSOHO専門というのは」という疑問を良く浴びせられる。
                なぜあえて「SOHO専門」を標榜したのか。

                続きを読む >>
                2004.08.13 Friday

                ホームページリニューアル

                0


                  といっても、ここの話ではありません(笑)

                  仕事がひと段落しているのをいいことに、お仕事用ホームページのリニューアルを完了。やっと暫定稼動まで持ってくことができた。

                  続きを読む >>

                  ▲top